上の子

うちの長男は、今年の春、中学生になりました。

4月いっぱいくらいまでは、普通に今までと変わらず、穏やかに話せていたのに、初めての中間テストの一週間くらい前から機嫌が悪くなる日がポツポツと出てきました。

初めてだから緊張してるのかな?中間テストが終われば落ち着くかな?と様子を見てましたが、終わって2週間が過ぎても様子は変わりません。

反抗期がいよいよ始まったのかもしれないですね…。

部活は週に1日の文化部。それ以外の日は、16時半には帰宅の日々。

帰宅してすぐにやるのは、PS VitaMinecraftというゲーム。ほっとくとずっとやってるように見える。

一応、学習面では、公文で英語と数学と進研ゼミをやっています。

月末にその月のノルマをこなせているかをチェックする以外は口出しはしていないけど、緩すぎるのかな…。

反抗期に関する本を読んだり、ネットの記事を見つけたりして参考にはしているけれど、難しいものだな。

あんまり難しいことは考えたくないんだけどな。

早く大人になって、「あの頃はツレない態度してたよねー」って笑いたい…。